お正月用の素材として7色(白、黒、ピンク、緑、水色、グレー、黄色)の背景バリエーションで、鏡餅を撮影。そのままでも、ポップに飾り付けても使えるようにシンプルに仕上げてあります。
お正月といえば、私自身は年賀状を書くのをやめて7,8年が経ちますが、年賀状は郵政だけでなく、印刷業界や写真業界への国を挙げてのお年玉なような気がします(年々その額は減っているようですが)。すべてデジタルに置き換わってしまうまであと何年かはわかりませんが、カルチャーは常に生まれ変わっていくので、仕方のないことかなと思う今日この頃です。
鏡餅といえば、木製の台座(三方/サンポウというらしいです)の上に餅が鎮座し、紅白や金の飾りが付いて、たまには海老なんかも張り付いていたりで、モダンなお家やお部屋にはあわないなと思っています。そうすると鏡餅を飾るカルチャーもなくなっていくような気がします。モダンな鏡餅を販売している商店等もあるとは思いますが、サトウの切り餅などのメジャー餅会社が現代に合わせた次の一手を早めに出さないと、マーケットは縮小してしまうと思います。がんばれ餅屋!
ということで、Adobe stockで販売しているので、買わなくてもいいので見に行ってくれると嬉しいです。アクセスされることが大事!よろしくお願いします。