Skip to content →

おとこ一人飯(5)不定期連載

第5回 お久しぶりのおとこ一人飯

せっかくキッチンスタジオで働いてるんだから自炊しようという企画。
なんだか今日は朝から米を炊きたい衝動にかられたので、キミに決めた!

recolte ヘルシーコトコト

recolteのヘルシーコトコト、食材全部入れて放っておくタイプの調理器

ということで、かなり昔にいただいてから、ほぼ使ったことのないrecolteのヘルシーコトコトを使って米を炊きます。ヘルシーコトコトって、て思います。

1人前の米を鍋で炊くほど意識が高くないので、これまでサトウのごはんですましてましたが、今日からはヘルシーコトコトを使っていくことにした。台湾でおなじみの大同電鍋同様、本体に水をはってそこに内鍋をいれて使うタイプ。とりあえず0.5合を炊いてみる。。。40分、意外と時間がかかるがその間に豚肉とキャベツを買いに行きます。

おかずは豚肉とキャベツのニンニクラー油炒め。業務スーパー青葉台店がおむかいさんなのはとても便利でちょっと変わった調味料を買うには苦労しない。業務スーパー食材でお気に入りの貴州名産おばさま印の油辣椒(ピーナッツ入りラー油漬け)、いわゆるあまり辛くない食べるラー油。

ピーナッツ入りラー油漬け

業務スーパーでリピート中の貴州名産油辣椒(おばさまの顔が目印)

上野のアメ横で売ってるのも見たが業務スーパーのほうが圧倒的に安い。とうことで、作り方はとてもシンプルなので割愛。ご飯も若干固めの好みのタイプで、おいしくい炊けました。


それではまた次回!
キッチンスタジオのレンタル、動画撮影、料理教室の開催などお問い合わせはこちらまで

===============================

モノカムキッチン&ブックス

info@monocome.net       080-4384-9143

Published in Dad Kitchen KITCHENの情報 Topics

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です