Skip to content →

油辣椒とヘルシーコトコト 不定期連載 おとこ一人飯(5) 

第5回 お久しぶりのおとこ一人飯

(おとこ一人飯とは)わたくしモノカムキッチン&ブックスのキッチン課長が、ひとりで
ちょっと凝った風に見える料理を作って食べる不定期連載です。
カップラーメンに罪悪感を感じる今日この頃、手抜き商材やいろいろ道具を使って料理します。

豚とキャベツのにんにく油辣椒炒めをつくります

(材料)

・豚肉  ・キャベツ   ・にんにく(業務スーパーの「ガーリックスライス」)
・油辣椒 ・塩、コショウ

せっかくレンタルキッチンで働いてるんだから自炊しようという企画。
なんだか今日は朝から米を炊きたい衝動にかられたので、キミに決めた!

 

recolteのヘルシーコトコト、食材全部入れて放っておくタイプの調理器

ということで、かなり昔にいただいてから、ほぼ使ったことのない

ヘルシーコトコトを使って米を炊きます。

この調理器具お名前ヘルシーコトコトって、ていいます。(ふふふ)

1人前の米を鍋で炊くほど意識が高くないので、これまでサトウのごはんですましてましたが、
今日からはヘルシーコトコトを使っていくことにしました。

台湾でおなじみの大同電鍋同様、本体に水をはってそこに内鍋をいれて使うタイプ。
とりあえず0.5合を炊いてみる。。。40分
意外と時間がかかるがその間に豚肉とキャベツを買いに行きます。

おかずは豚肉とキャベツのニンニクラー油炒め。
業務スーパー青葉台店がおむかいさんなのはとても便利で
ちょっと変わった調味料を買うには苦労しない。

業務スーパー食材でお気に入りの

貴州名産 おばさま印の 油辣椒(ピーナッツ入りラー油漬け)

いわゆるあまり辛くない食べるラー油。

ピーナッツ入りラー油漬け

業務スーパーでリピート中の貴州名産油辣椒(おばさまの顔が目印)

上野のアメ横で売ってるのも見たが業務スーパーのほうが圧倒的に安い。

この油辣椒とにかくおいしいです。
中国一括りにしがちですが、中国だから美味いものもたくさんあります。
微妙に辛みはありますが、ほどよい塩味の食べるラー油です。

今回のように炒め物に使うのもありですし、
醤油ラーメンや味噌ラーメンにひとかけすると最高です。

わたしは夏場のソーメンには、つゆに油辣椒をひとさじです。

ただ、ひとつ注意
いろいろ具が入っているのですが、ピーナッツはいいのですが、
結構かためのやつが、たくさんいます。
歯が悪いひとは、要注意です。

豚とキャベツのにんにくラー油炒めですが、
作り方は簡単、豚野菜炒めを作って、後半に油辣椒をひとさじです。

ヘルシーコトコトのご飯も
若干固めの好みのタイプで、おいしくい炊けました。


それではまた次回!
レンタルキッチン、動画撮影、料理教室の開催などお問い合わせはこちらまで

===============================

by 東急田園都市線 青葉台のレンタルキッチン モノカムキッチン&ブックス

Published in Blog KITCHENの情報 おとこ一人飯